るために人間に復讐する、あなたはペットを大切に扱っていますか?

流浪寵物

274匹の雑種犬がブダペストの街を駆け巡り、人の姿を見ては吠え、噛みつき、住人を家の中に怖がらせ、道路には誰もいなくなり、車が必死で乗り捨てている光景だけが残されていたのだ。

ウォーキング・デッド』のゾンビの大群、『猿の惑星』シリーズのゴリラの変身など、そんなファンタジックな映画的映像が、ハンガリー映画『ホワイトゴッド』のクライマックスにあるのです。

しかし、本当にすごいのは、上記の274匹の犬たちが、本当に、どのシーンも、どのショットも、どの動きも、特撮アニメーションではなく、本物であることだ。

動物愛護を圧倒的に擁護する『ホワイト・ゴッド』とは?

主人公の少女リリーは、両親が離婚した後、母親のもとに捐款ているが、父親の出張のため、一時的に父親の家に滞在している。 事前に知らない父親は犬嫌いで、免許を持っていないため近所からクレームが来る。

それ以来、父娘の関係は崩れ、犬は街をさまよい、何人もの飼い主に扱われ、最後には保護施設で、憤然と犬たちを率いて革命を起こすのである。

厳密に言えば、『ホワイト・ゴッド』は、あまりにもわかりやすい訓話的な寓話である。

確かに発想は良いのですが、話が完全に二転三転してしまい、議論のきっかけを少し失ってしまいます。

しかし、だからといってそのスペクタクルは損なわれていない。犬の俳優が素晴らしいだけでなく、監督の神がかった場面設定、そして種の階級的抑圧を通じた腹に響く(そして確かに内省的な)物語の構築が、この映画を紛れもない成功にしているのだ。

映画は、牛肉屠殺場の検査官である少女の父親のシーンから始まる。彼は、牛を屠殺する(そして血を流す)クリーンルームで働き、科学的検査のために肉や死骸を移動させているが、その表情は穏やかであるというよりも飄々としている。

だから、無関心な父親をはじめ、ハーゲンは犬狩りの旅団や保護施設の職員に街中を追い回され、まるで物のように、道具のように扱われる。

ここで、先にも述べたように、白神は人間をふにゃふにゃで、冷たくて、自分勝手で、サイコパスな残虐者であるとさえ均質的に描いているのです。

捕獲後、保護施設に過密状態で収容された犬たちは、過酷な環境下で健康や感情を強いられ、その結果、里親になる可能性が低くなってしまうのです。

そこでハーゲンは、犬たちを率いて檻を脱走させ、管理人に噛みつき、街を荒らし、さらには過去に犬たちを虐待した人々に復讐を果たそうとする。

そこから、冒頭で語られた、昼間の誰もいない道、その片隅から犬の群れが侵入し、波が鳴り響き、その一コマ一コマを凝視せずにはいられなくなるショット。

白神』の撮影では、スタッフはまず半年前に、274匹の犬をそれぞれ保護施設から引き取り、貴重な血縁ではないことを知り、最終的にカメラに収まることができるように、お互いを知ることができたと聞いています。

主人公のハーゲンを、双子のラブラドール、ルークとボディが交互に演じています。

エンドクレジットでは、この映画が最も厳しい動物保護規制の下で撮影されたこと、犬の役者は誰も怪我をしたり虐待されたりしていないこと、すべてのアクション(闘犬場での噛みつきも含む)はシミュレーションであることが強調されています。

では、作り手は何を目指してこのような映画を作ったのでしょうか。

最も明確な寓意は、人間と犬の品種の違いから、人々の社会における人種や階級などの不平等や特権を取り上げることです。

平等のジレンマは、2009年の『第9地区』ですでに深く扱われていた。エイリアン難民の悲劇的な状況を踏まえ、人間による劣等市民の生活への蔑視、敵意、侮蔑が、階級間の抵抗の対立につながるのである。

白神は子犬と同じく、上位種に搾取され抑圧された人々の共同体のメタファーであり、弱者をいじめ、迫害し尽くすと、その抵抗の激しさと致死性は恐ろしいものがあります。

しかし、第2部は動物の権利についての議論です。ペットは家族なのか資産なのか? オーナーの頭の中には答えがあり、おそらく法学的には別の理屈があるのだろう。

しかし、犬を欲しがっているのが娘で、父親が反対している場合、誰が世話をするのか、というなかなか切れない親子の緊張がより強くなります。 誰が出費をストレスにするんだ? このようなジレンマに直面しながら、同時に子どもに良い生活教育を施し、健全な社会的人格を形成できる親がどれだけいるだろうか。

少女の父親が屠殺場で働く映像、彼と同僚が日常業務をこなす映像、監督は明らかに冷めた目で人物を描いている、犬猫虐待のニュースが流れるたびに、刑法での処罰が難しいため、いくら世論があっても加害者を拘束する中身がない。

まだ、ひょっこり出てくる人がいて、:人は普段から何も言わずに豚や牛を食べている、小心者だ。 動物の生きる権利と人間の生きる権利が対立したとき、どうすればいいのか。

おそらく考えるべき方向は、屠殺という行為そのものを、その関連性も加味して評価することなのだろう。

屠殺したいという衝動を満たすため、あるいは遊ぶ楽しみのため、あるいは単にカタルシスのためなどに行われる屠殺は確かに容認できないが、食用のために行われるものについては、ある程度意味のある議論をする余地があると思う。

現在の世界では、動物の痛みを最小限に抑える人道的な屠殺が、唯一の均衡であり妥協点であるように思われます。 (当然、牛や豚、鶏はOKで、犬や猫はダメなのか、といった個体差も考慮すれば)。 それはまた別の意味で複雑なことです)。

しかし、どんなに人道的な方法で屠殺しても、オープニング・クレジットのゴア描写は変わらないし、変えることもできない。

そして、その中で働く人たちが精神的な拷問に耐えなければならないからと言って、それに耐えられるからといって、道慈善機構捐款陥があるということにはならないのです。

もうひとつの難点は、リリーの父親が犬を捨てた動機のひとつが、隣人の脅迫的な糾弾であることで、ハンガリーではまず許可申請をしなければ犬を飼えないということがわかることだ。

一方、中国では、犬や猫を飼うのに公的機関の許可は必要ない(地域管理委員会は別問題)が、現行法ではペットは飼い主の所有物として扱われ、ほとんどの場合、ペットの扱いを他人が規制することは不可能である。

捨てられたペットは、地域で飼えなくなったペット、ボランティア活動をしている人の心の傷、日々報道される猫や犬の虐待など、さまざまな問題につながっています。

文明の進歩の度合いは、不利な立場にある構成員をどう扱うかによって決まる。これは、経済的、知的、身分的な階級の不利にも言えるし、異なる存在の種の不利にも言えることである。 結局、「白神」は共鳴する映画であり、また、我々の文明のペースも、追いつくにはまだまだ時間がかかるからだろう。

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